おでかけ(山形県) 旅行

世界一のクラゲ展示数!庄内観光の定番!加茂水族館

こんにちはkパパです!

庄内旅行に来た私たちは翌朝、加茂水族館に行きました。

kpapa
加茂水族館は庄内観光の定番スポットです!


2014年のリニューアル以来、今でも人気のある水族館です!

 

鶴岡市立加茂水族館

加茂水族館
 

(画像:加茂水族館ウェブサイトより)

湯野浜温泉で宿泊・海水浴をした私たちは、定番の観光スポット加茂水族館へ行きました。

 

kpapa
平日午前でしたが、私たちのように宿泊の翌朝に訪れている人なのか、結構お客さんいました。


 

 

 

アクセス

鶴岡市の海岸に隣接した場所に加茂水族館があります。

湯野浜温泉から車で5分ほどの距離です。

 



 

 

加茂水族館はどんな水族館?

加茂水族館は年間入場者10万人程度の小さな水族館でしたが、2000年にクラゲ展示数が日本一になって以降、くらげアイス・くらげまんじゅう・くらげラーメンを発売するなどクラゲに特化した水族館として有名です。

2014年に新しい水族館に建て替えられ、それ以降は年間50万~80万人の入館者があります。

 

kpapa
危機的状況からV字回復したということで、経済界からも注目されている観光施設です


 

入館料

大人 1000円

小中学生 500円

幼児 無料

 

 

コロナウイルス感染対策の入場制限

コロナウイルス感染対策のため、次の期間は当日に配布される入場整理券が必要になります。

2021年7月22日(祝)~7月25日(日)
2021年8月7日(土)~8月15日(日)

 

 

 

もちろん普通のお魚もいます

クラゲが気になりますが、入館してまずは庄内地方で見られるお魚が展示されています。

魚の展示
 

 

 

魚の水槽
 

 

案内図

案内図
 

庄内のお魚のコーナーが終わると、いよいよクラゲの展示が始まります。

 

混雑時の撮影について

写真撮影についてのマナー
混雑時はなるべく撮影を控えるように注意書きがあります。

 

クラゲクラゲクラゲ!

クラゲミュージアムへ
いよいよクラゲの展示室へ!

 

 

クラゲの水槽
様々なクラゲが展示されています。

 

 


 

形や色、大きさ、本当にたくさんの種類のクラゲを見ることができます。

 

クラゲの水槽
 

 

クラゲに詳しくなれる!

クラゲについての掲示
水槽での展示だけでなく、クラゲについての知識もたくさんの紹介があります。

 

kpapa
お盆を過ぎると海にクラゲが発生して刺すと言われますので、クラゲに詳しくなっておくのも良いですね😄


 

クラゲについての掲示
 

 

クラゲについての情報
 

 

クラゲについてのQ&A
 
  • クラゲは寝るの?
  • クラゲにはどうして色があるの?
  • クラゲは家で飼えるの?
などなど…お客さんからのクラゲについての質問にも丁寧に回答されてありました。

本当にこの水族館はお客さんもスタッフもクラゲが好きなんだなと感じました😄

 

 

大水槽にうっとり!?

クラゲの大水槽
 

たくさんのクラゲを見た後、最後の大トリにとても大きなクラゲの水槽があります!

kpapa
メディアで紹介される時には必ず登場する加茂水族館の一番の目玉です


 

クラゲの大水槽
 

ゆったりと流れるくらげを眺めながらうっとりも良いですね😊

 

kpapa
実際には意外とお客さんが多いので、タイミング良くお客さんが切れたらパパっと素敵な写真を撮っちゃいましょう!🤣


 

 

イベントはお休み中

アシカ
コロナの影響でアシカ・アザラシのイベントはお休みとなっています。

 

 

 

まとめ

クラゲの大水槽
「クラゲしかないんでしょ?」なんて思っちゃうのは大間違い!

クラゲ展示数世界一ということで、本当にたくさんの数のクラゲを見ることができましたし、お勉強をすることができました。

SNS映えするキレイな写真もたくさん撮れます!

庄内に行ったら外せないスポットですね!

 

 

 

鶴岡市加茂水族館の公式ウェブサイトはこちら

加茂水族館のウェブサイトはこちら

 

 

 

加茂水族館周辺でおすすめの旅館はこちら

加茂水族館から車で5分ほどの場所に湯野浜温泉があります。

私たちは「游水亭 いさごや」という旅館に宿泊しました。

とてもおすすめですので、こちらの記事もぜひご覧ください!

いさごやサムネイル
最高の夕日が見られる湯野浜温泉!游水亭いさごや

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県), 旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5