山形自然の家サムネイル




おでかけ(山形県) 旅行 食事(山形県・麺)

無料のチューブすべりが楽しい!山形市少年自然の家スキー場

こんにちはkパパです!

仙台に住んでいると、寒いわりには意外と雪が降らなくて、子供たちは「雪で遊びたい!」ってせがまれることもありますよね

(2月11日に大雪になりましたがすぐに消えてしまいました😅)

昨年は仙台市の泉ヶ岳スキー場でそりすべりを紹介しましたが、今回は山形のそりすべりを体験してきましたので紹介します!

山形市少年自然の家

山形市少年自然の家
 

 

アクセス

仙台から1時間ほどで山形蔵王インター、そこからさらに30分ほど西に進んだところに山形市少年自然の家があります。



kpapa
「山形市」少年自然の家ですが、住所は山辺町ですw


 

利用料金

無料です

 

子供にちょうどいいスキー場!

山形市少年自然の家スキー場は「スキー場」という名前ですが、スキーをしているお客さんはほとんどいません。


 

案内図を見てみると、4つあるコースのうち、2つがチューブすべり用、1つがソリすべり用となっています。

ゲレンデ利用案内図
kpapa
ソリすべり専用コースなので、子供でも安心ですね!


 

チューブすべりが無料!

入場料が無料というだけでなく、こちらではチューブすべり用のチューブを借りるのも無料です!

 

貸し出しチューブ
(チューブは無料ですが、ソリの貸し出しはないのでソリすべりする方は持参してください)

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,211 (2024/04/21 13:17:48時点 Amazon調べ-詳細)


 

チューブを持って、登ります。

登り用の道とコースは分けられています。


登るのはそれほど大変ではないのですが、登ってみると結構高さがあります。


まっすぐ降りるだけのコースですが、慣れてきて体重の載せ方がわかると、いいスピードが出て気持ちいいです!


kpapa
何回もすべっていて楽しそうでした!


ゲレンデの様子は管理棟からスタッフさんが見ていて、マナー違反があるとマイクで注意してくれるので、他のスキー場と比べて安心してすべることができます。

やっぱり玉こん!

外は氷点下の寒さでしたが、管理棟はしっかりと暖房が効いているので助かります。


レストランは営業していないのですが、電子レンジとポットが用意されているので、コンビニでお弁当やカップ麺を買ってくればお昼を食べることができます。

2022シーズンは土日に玉こん屋さんが出店していました。

玉こん
kpapa
冷えた身体に染みるおいしさ!


 

ラングラウフスキーも子供無料!

ラングラウフスキーという、歩いて楽しむスキー用のスキーセットの貸し出しもあります。


こちらのラングラウフスキー用スキー板・ストック・スキー靴、子供はなんと無料で借りられるのです。

高校生以上からはセットで1000円となりますが、それでも安い!

 

ラングラウフスキー板
スキーをやったことがない子供たち&パパにとっては初めてのスキーとなりました。

kpapa
子供無料で借りられるので、「スキーやってみたい!」というお子さんに初めてのスキーとしてちょうどよいですね!


 


今回は管理棟の近くで、ちょっとだけスキーをお試しという感じでしたが、新しい体験に子供たちもとても楽しかったようです😊

 

感想

何をやるにもお金がかかる昨今ですが、山形市少年自然の家はたっぷり遊んでも無料なので、本当に素晴らしいです!😊

また、仙台とは違って山形は気温が一段と低いということもあって、雪質がサラサラふかふかの気持ちの良い雪で、仙台のスキー場とはまた違った楽しさがありました!

仙台からは1時間半ほどかかりますが、山形市にはグルメも温泉もたくさんあるので、組み合わせて行けば大満足間違いなしです!

 

山形市少年自然の家のウェブサイトはこちら

山形市少年自然の家ウェブサイト

 

 

 

 

煮干しが効いてる! 中華そば雲ノ糸

たっぷり遊んでお腹が空いた後は、お昼ですね!

山形市の西側にある、中華そば雲ノ糸さんでお昼にしました。

中華そば雲の糸あかねヶ丘店
 

アクセス

山形駅から南西の住宅地、あかねヶ丘にお店があります。



先ほどの山形市少年自然の家からは車で20分ほどの場所にあります。

 

煮干し中華(850円税込)

こちらのお店は煮干し中華専門のお店。メニューは煮干し中華または極み煮干し中華です。

食券機の注文で「細麺・太麺」「あっさり・こってり」から選ぶことができます。

今回は初めてなので煮干し中華にしました。


着丼から煮干しの香りがします!

煮干しダシですが、透明なキレイなスープ。

大き目のチャーシューがどーんと2つ載っています。

 

煮干し中華
太麺はわしわし系に縮れていて食べ応えがあります。

きりっとしょっぱいスープが良く絡んでとてもおいしいラーメンでした!😋

 

中華そば雲の糸のウェブサイトはこちら

中華そば雲の糸ウェブサイト

 

 

街なかにあるのに安い日帰り温泉 沼木温泉・辻が花

山形と言ったらやっぱり温泉ですよね!

スキーで身体が冷えたので、温まって帰らなければいけません。

山形市内にある日帰り温泉、沼木温泉・辻が花に行ってきました。

沼木温泉辻が花
 

 

アクセス


利用料金

大人400円、子供200円です

 

サウナ、露天風呂もあるキレイな温泉

沼木温泉辻が花は、内湯がぬるめとあつめの2つ、露天風呂とサウナもついた温泉です。

2010年オープンと比較的新しい施設です。

洗い場は十分な数があり、仕切りもついています。

温泉は無色透明のシンプルなものです。

山形県って熱めの温泉が多いんですが、こちらは内湯の1つと露天風呂がぬるめなので、ゆっくりと長湯して身体をじっくりあたためることができます。

kpapa
スキーで冷えた身体を温めるのに良いですね!


 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県), 旅行, 食事(山形県・麺)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5