その他

仙台駅に宅配受け取りロッカー登場


仙台駅に宅配受け取りロッカーが設置されたようですので様子を見てきました(^-^)
正確には駅というより、エスパル仙台の中です(^。^)

東北駅ビル初!エスパル仙台に宅配便ロッカー設置(エスパル仙台プレスリリース)
<宅配ロッカー>仙台駅構内に東北初、きょうから運用(河北新報)

さてこの看板があったのは、JR仙台駅の地下南口(エスパル改札)の前ですが、ここからエスパル東館の宅配ロッカーを結構探すのに苦労しましたf^_^;

なぜかというと、エスパル東館というのはJRの線路の上に建ってるので、1階の大半は線路の部分なのです。
だからエスカレーターやエレベーターを見ても1階に行くルートがない(・・?)と迷うことになりますf^_^;
新しい設備のため、宅配ロッカーへの案内看板もほぼありません。

エスパルの中というよりは、ほとんど東口のバスターミナルの近くとイメージする方がわかりやすいです(^。^)


ということで、一度エスパルを出て東西自由通路からアクセスするのがわかりやすいです(^。^)
ちなみにこの通路、「杜の陽だまりガレリア」という愛称がついていて、所々に看板もありますが、知っている人はどれぐらいいるのかなf^_^;


駅レンタカー営業所の近くにあるので、レンタカーへの案内看板を目印に進むと良いでしょう(^-^)


駅レンタカー営業所の先のコインロッカーのエリアの中に混ざって設置されています(^。^)


東口バスターミナル側から入ることもできます(^。^)
ラーメン本竃の脇です(^。^)


プドーステーションというサービスで、今のところ仙台はヤマト運輸のみのようです。
事前にクロネコメンバーズの登録が必要とのこと。

宅配ロッカーの設置は大変ありがたいことですが、欲を言えばもっとたくさんの駅に設置してほしいところです。
自宅か会社近くの駅でなければ、多くの人は使いづらいですよね。
仙台駅前の人混みの中や電車の中をダンボールを持って歩くのは恥ずかしいですからねぇf^_^;
それか、この場でダンボールを開封してゴミ捨てできるようゴミ箱あったらすごい助かる(←超わがまま f^_^;
実際には本などの小さい宅配便に使うって感じでしょうか。

 

-その他

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5