食事(山形県・麺)

弘庵 板そば

そば処 弘庵
山形県寒河江市南町2-3-25

最上川ふるさと総合公園で遊んだ後は、寒河江の街中へと入り、弘庵さんへ。
有名なお店のようですが運良くすんなりと入れてラッキー(^。^)




古民家風で落ち着いた雰囲気ですが、割りと子連れも多くて安心(^。^)
基本的にお座敷ですが、少しだけ座椅子でローテーブルの席もありました。


メニュー

細打ち、太打ち、十割そばから選べて、それぞれ好きな組み合わせで相盛りもできます。


この日は寒ざらしそばもありました。
こちらも相盛りできます。








まずはお新香などが到着。


これはそば粥というものです。
お蕎麦屋さんでそば粥を出されたのは初めてかもしれません(^。^)


おつゆもカツオ節が効いたおいしいおつゆ(^-^)




今回は板そばを2つ頼んで、それぞれ細打ち、太打ち、十割そば、寒ざらしそばで相盛りにしました。
しかし、後日記事を書こうとしたら、どれがどのそばか分からなくなるというミスw f^_^;
やはり食べたらすぐ記事を書かないとダメですねf^_^;


山形にしてはめずらしく更科系のお蕎麦屋さんです。
歯ごたえ、のどこしがよくおいしい(^-^)


普通のタレだけでなく、鴨汁も注文しました。
こちらもおいしいですが、特に鴨汁と太麺の組み合わせがよかった(^-^)


山形にきたらげそ天でしょ!と思って注文しましたが、こちらのお店はめずらしく足の形ではなくまんまるのげそ天でした(^。^)

そば処 弘庵
山形県寒河江市南町2-3-25
11:00~15:00
食べログ店舗公式情報




-食事(山形県・麺)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5