大観音サムネ




おでかけ(宮城県)

【観音さま】意外とすごい!仙台大観音の中!

こんにちはkパパです!

仙台市民なら誰もが知っている「観音さま」

でも、誰が作ったのか? 何のためにあるのか?

知っている人はあまりいないのではないでしょうか!?

 

kpapa
仙台市民なら知らないわけにはいかないでしょう!


 

ということで現場へ行ってみました!

 

仙台大観音(大観密寺)

仙台市泉区実沢字中山南31-36

仙台大観音
子供たちにとっては観音さまは初めての訪問です😎

 

 

 

 

アクセス

仙台大観音はイオン仙台中山店の裏手にあります。

まぁ観音さま自体が巨大でよく目立つので、道に迷うことなく行けますね😅


 

うわさ「ゴルフボールと酒瓶」は本当だった!

仙台大観音を足元から見上げる
子供の頃、友達が、

「観音様は酒瓶とゴルフボールを持っている」

と言っていて、

んなわけねーだろ!と思ってたんですが、

ガチでしたね🤣

 

 

観音さまの高さはなんと100m!

仙台大観音解説

入口前に解説がありました。

観音さまの高さは100mで、観音さまとしては日本一の大きさということです!

 

 

 

観音さまの中へ!

 

仙台大観音入口
入口は竜の口になっています

 

 

中にトイレはありません


中にトイレはありません。

手前のトイレはちょっと古めだったので、あらかじめ済ませてから来るのがおすすめですね。

ちなみに近所にはイオンとかスーパービバホームとかあります。

 

 

 

拝観料

 

拝観料
拝観料は500円

kpapa
中学生以下は無料です。


 

 

館内は撮影OK!


うれしいことに、撮影OKという掲示がありました!

 

kpapa
SNSをやるものとして、撮影OKの掲示は心強いですね😊


 

 

1階の様子

受付
受付

 

 


観音様の中はこんな構造になっています

 

仙台大観音1階
まずは1階を一周する順路になっています

 

 

 

タイムカプセルの展示がありました


観音様は設置された1992年当時に埋めたタイムカプセルの中身だそうです

 

 

1992年の鉄道時刻表
kpapaは電車好きなので、時刻表はすごく気になります😎

 

 

 

1992年の知恵蔵
知恵蔵懐かしい!

 

 

 

エレベーターで一気に登ります!

エレベーター
エレベーターで上に上がります

 

 

エレベーター内
12階へ行きます。

 

 

 


 

 

 

御神殿
エレベーターを降りると御神殿があります

 

 

 

12階からの眺め!

12階の窓
窓から外を眺めることもできます

 

 

 

12階からの眺めゴルフ場
ゴルフ場があったんですね(^。^)

 

 

 

12階からの眺め仙台の街並み
イオン側の眺め。

kpapa
仙台の街並みがよく見えます!


 

 

 

案内看板
12階から地上へ階段を降りながら108体の仏様にお参りできます

合掌🙏

 

kpapa
いよいよメインとなる「観音さまの中」を見て行きましょう!💨


 

 

 

これが観音さまの中!108の仏様

 

仙台大観音の中の様子
中はなんと12階から2階までの吹き抜けになっており、

薄暗い空間の真ん中に、108つの仏様が煌々と展示されています!

 

kpapa
なかなかスピリチュアルな空間です😎


 

 

 

解説文
解説文から引用させていただきます。

百八胎内佛

人間がこの世に生存しているかぎり、煩悩がつきまとい、その数は百八あるといわれております。煩悩には現在働いているもの「纏」といい十を数え「潜在的に」現在は眠っているが、随時条件次第で生起する「髄眠」が九拾八あるといわれております。百八の煩悩を滅し尽くしたときが悟り涅槃解脱といわれる境地に達したときです。百八体の佛を拝し煩悩を一つ一つ打ち払いながら佛の教えである悟りに近づいていただきたいと願っております。

ということで、ここにある仏様が人間の煩悩を表しているのですね😉

 

 

 

 

様々なスタイルの仏様があります


いろいろな姿勢の仏様があって、意外と面白いです😄

 

 

 

御利益案内
階ごとにご利益が案内されているので、目的の仏様がかんたんに見つけられますね😉

仏様のデパートや😂

 

 

 

 

途中からエレベーターで降りることもできます

途中で階段がしんどくなったらエレベーターに乗れます

 

 

 

6階からはエレベーターで降りました😂

 

 

 

感想

写真でもお分かりいただけたと思いますが、予想以上に荘厳な雰囲気の館内でした!

 

歳を重ねると、「人生とは」とか「生き方」というものを時折考えるもので、

仏教の教えというのも、いずれ機会があったら勉強したいなと思いました。

今回は家族で行ったため、さらっと見ただけになりましたが、じっくりと一つ一つの仏様を見てみたいですね。

仙台大観音は見たことがあるけど、行ってみたことがないという方も多いと思いますが、

なかなかめずらしい雰囲気の空間だと思いますので、話のネタにもなると思います👀

仙台市民なら要チェックです!💨

 

created by Rinker
すばる舎
¥1,760 (2024/04/26 17:13:44時点 Amazon調べ-詳細)


 

 

 

 

仙台大観音の公式ウェブサイトはこちら

仙台大観音(大観密寺)

仙台市泉区実沢字中山南31-36

仙台大観音HP

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5