おでかけ(宮城県)

台原森林公園のアスレチック広場で遊びました!2021年春

台原森林公園

仙台市青葉区台原森林公園


 

この日は台原森林公園のアスレチックへ行きました!

 

台原森林公園はとにかく大きいですし、正直それほど人気がないので、密になる心配はほとんどないです😂

 

 

 

アクセス

台原森林公園のアスレチックは、広い公園の北側にあります。

 

駐車場は黒松側入口が近いです。

 

地下鉄での来園なら旭ヶ丘駅が近いです。

 



 

 

駐車場は?

黒松側には約15台ほどの駐車場があります。

 

kpapa
公園の規模のわりに明らかに駐車場が少ないので、すぐにいっぱいになります😅


 

(画像は2018年撮影)

 

また、6月~9月以外は駐車場は午後4時30分に閉鎖となりますので要注意です。

 

kpapa
日の長さ的に、春先はもうちょっと長くても良いと思うのですが……


 

 

ちなみに、「科学館開園時間中は科学館の駐車場も使えます」という看板がありますが、仙台市科学館はコロナの影響で休館中なので使えません😂

 

また台原側にも駐車場が20台ほどありますが(こちらも混んでます)、アスレチック広場からはかなり遠いです。

 

kpapa
ハイキング気分で歩くのもちょうど良いかもしれません


 

 

ちなみにkpapaは、春休みの休日、お昼ごろに行きましたが、少し満車だったので10分ほど空きが出るのを待って駐車することができました。

 

 

 

10種類のアスレチック

黒松側駐車場に車を止めて、3分ほど遊歩道を歩いてすぐアスレチックに到着です。

 


 

 

(画像は2018年撮影)

こちらがアスレチックのガイドマップです。

 

2021年春に行った時は1番のステップベースが無くなっていて、4番の頂上アタックはメンテナンスで工事中でした。

 

 

 

難易度は小学生レベル

アスレチックの難易度は、だいたい小学生向けぐらいです。

 

丸太の吊り橋


 

kpapa
これは高さがないので、小さい子でもチャレンジできるかな?

 

結構ゆれます


 

 


横向きとたて向きの丸太になってます。

 

 


 

 

 

 


木登り

 

 


頂上アタックは工事中

丸太はしごを垂直に登って、その後丸太つり橋になります

 

 


これもちょっと難しい丸太の吊り橋

 

 

 


 

 

 

 


ネットも穴が大きめ、ちょっと高さもあります

 

 


最後にローラーすべり台

 

 

 


 

kpapa
あいかわらず、全然すべらないローラーすべり台でした😅

 

仙台市しっかりして!


 

 

ということで、遊具の少ない仙台市の公園としてはまぁ遊具がある方ですが、公園マニアの我が家にとっては物足りないかなぁという感じです🙄

 

 

 

公園の散策も楽しい!

アスレチックだけでは物足りないので、ちょっと散策しました。


黒松入口から旭ヶ丘駅にかけては大きな池もあるので、気持ちよく散策できるエリアです。

 

 


 

kpapa
池を渡る橋は、手すりやフェンスがないのでちょっと危ないですが、カモやコイを近くで見ることができるので楽しいですよ!


 

 

黒松入口には広場もあります

黒松側の入口すぐのところには、健康広場という名の広場がありますので、ボールとかを持ってきて遊ぶのも良いですね。


 

 

 


 

kpapa
これは遊具……というのでしょうかw

ゆらゆらとかしないので、遊ぶことができないから動物の置き物😅


 

 

 

 

 

感想

ちょっと古いですが、仙台の中心部から近いし、広々だし、改めてそのポテンシャルの高さを感じました。

 

本音をいえば、新しい遊具がほしいな笑

 

 

 

 

 

kパパはこれまでも宮城・山形・福島たくさんの公園に遊びに行ってきました!

他の記事もぜひ見て行ってくださいね!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5