万葉サムネ




おでかけ(宮城県)

難易度の高いアスレチック!宮城の人気スポット万葉クリエートパーク

万葉クリエートパーク

宮城県黒川郡大衡村大衡字大日向地内


仙台市近郊の大型公園としては、大衡村の万葉クリエートパークも人気の定番スポットですね!

 

かなり広大な敷地で、無料の公園です!

 

穴場な公園ウォッチャーのkpapaとしては、万葉クリエートパークは定番すぎるかなーと最近行ってませんでしたが、コロナということで室内遊びはできませんので、久しぶりに訪問です!

 

前回記事から3年半ぶりの訪問となりますw

 

 

 

アクセス

仙台からは北へだいたい30分~1時間程度のちょっとドライブの距離にあります。

ただ、行くまでの道中、泉や富谷は渋滞しがちなので、東北自動車道の大衡ICから5分程度なので、こちらもおすすめです。



 

 

駐車場は?

駐車場は表側、裏側など合わせて200台以上はあります。

 

 

 

とにかく広い!


車を降りてまず見える広場。広ーい!

 

kpapa
コロナの影響で人はたくさんいましたが、それでも十分余裕がある広さです!


 

 

 


右奥の山に、むすび丸発見🤣

 

 

 


今回はアスレチックがお目当てだったので、山の奥へと進みます💨

 

 

アスレチックは新しく状態が良いです!


かなり久しぶりの万葉クリエートパーク。

 

前回来た時(2017年8月)と比べて、アスレチック遊具がほとんどリニューアルされていました!🎉

 

kpapa
アスレチックって、かなり時間が経っているところが多いので、新しいのはうれしいし、なにより安心ですね!


 

 


5歳の娘もがんばってチャレンジしていましたが、小学生でも満足できるぐらいの、ちょっと難しめの難易度ですね!

 

 

 


 

 

 


 

 

 


結構な急斜面をアスレチックで登っていきます!

 

kpapa
付き添うパパママの体力も問われます!😂


 

 

 

 

ちょっと難しい!小学生向けの難易度!


万葉クリエートパークのアスレチックは、難易度高いですね!

 

もちろん小さい子も遊んでもいいんですが、やっぱり難しいです😂

 

 

 

 


垂直に登って、垂直に降りる!

 

それ以前に、登り口に足をかけるところが無い!

というところで、ちょっと身体が大きくないと門前払いされるという厳しい遊具ですねこれ😅

 

 


急傾斜を登るネット遊具

 

kpapa
小さい子たちも果敢にチャレンジしています


 

 

 


終盤になると高さも出てきます。

 

kpapa
高さ的に、補助するのも難しいですので、子ども本人にがんばってもらうしかないです😂


 

 

 

 

ボルダリングのようなアスレチック!


このお山の最後はボルダリングのような登り坂です!

こんなのは初めて見ました!🤣

 

 


足をかけるところが少ないし、横に逃げることもできない、なかなかの難関でした!

 

 

 

ガチつり橋!


続いてこちらは、よくある丸太型のゆらゆら吊り橋かなーと思いきや、

 

 

 


kpapa
結構高い!!


 

 

 


揺れるし感覚も広いし、なかなかスリル満点!

 

 

 

 


こちらはタイヤの橋

 

 


足をかけられるところが少ないので、見た目以上に意外と難しいみたい!

 

 

 

ローラーすべり台は短縮されていました


万葉クリエートパークには、宮城県でもベスト3ぐらいの超ロングなローラーすべり台がありましたが、リニューアルされて短くなっていました。

 

 

 


カーブを曲がってすぐ終わりという感じです。

 

確か、以前のローラーすべり台が老朽化していたいうことで、おしりにケガをして裁判になったという経緯がありましたので、変わってしまったようです😮

 

 

 


ローラーすべり台は短くなりましたが、すべり台3つのリレーになっています

 

kpapa
このすべり台、かなりの急斜面😅


 

 

 


ほぼ垂直に急降下なのに、カーブまでしています🤣

 

またケガする人が出るのでは……🙄

 

 

 


最後はチューブ型のすべり台ですが、こちらはコロナの影響か、使用中止となっていました。

 

こちらもなかなかスピードが出そうですね!

 

 

 

万葉クリエートパーク名物、芝生のすべり台!


万葉クリエートパークといえば、斜面を利用した芝生のすべり台ですね!

 

おでかけ雑誌でもよく写真で使われる、人気スポットです!

 

この日もたくさんのお客さんがいました。

 

 

 


水色の芝生は結構すべりやすい素材です!

 

 

 


大きい方と小さい方の2つの斜面がありますので、幅広い年齢で楽しめます!

 

 


何回やっても飽きないぐらい、子供たちも喜んでくれました!

 

万葉クリエートパークに行くには、ソリは必須アイテムです!!お忘れなく!

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,211 (2024/04/18 15:59:28時点 Amazon調べ-詳細)


 

kpapa
ちなみに我が家は100均で買ったヒップスライダーを使いましたが、すべれないことはないですが、あんまりスピードは出ないので、ソリがおすすめです😅


 

 

 

産直も隣接!


ちなみに、公園の南側には万葉・おおひら館というお店があって、産直野菜もたくさん売っていました!

早い時間に行けば無農薬野菜も買うことができそうです!(私が買いに行ったときには、すでに売り切れでした)

 

こちらにはきれいなトイレもあります!

 

ちなみに、ソリのレンタル・販売もありました。

 

感想

穴場公園キラーのkpapaとしては、「みんなが知っている公園じゃあ面白くない!」などという謎のプライドで最近行っていなかったのですが、やはり人気がある公園というのは誰が行っても楽しめる公園ということを再認識しました😂

 

難易度の高いアスレチック、広々とした広場、仙台からも遠くない距離ということで、おすすめできる公園です!

 

 

万葉クリエートパーク(大衡村ウェブサイト)

 

 

 

Youtubeもやっています!

この記事について、Youtube動画も作成しました!

Youtubeも併せて応援お願いします!


 

 

kパパはこれまでも宮城・山形・福島たくさんの公園に遊びに行ってきました!

他の記事もぜひ見て行ってくださいね!

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5