自転車




おでかけ(宮城県)

三居沢交通公園

三居沢交通公園

仙台市青葉区荒巻三居沢三居沢1

三居沢交通公園
この日は三居沢交通公園へおでかけです💨

仙台市営バス川内営業所のすぐ隣にあります。

 

アクセス

大崎八幡宮から少し南側、広瀬川沿いにあります。

仙台市交通局バス川内営業所が目印です。



 

駐車場は少ない&狭い

駐車場
ちゃんとした駐車場ではなく、空き地に停めるような感じになります。

10台も止まればかなり窮屈で、運転に自信のない方は要注意です😅

 

 

案内図

案内図
南小泉交通公園の半分くらいの大きさです。

この説明文を見ると、学校が休みではない平日は個人利用では使えなさそうですね。

 

 

小さめの交通公園です

自転車
受付を済ませて自転車を借ります💨

 

 

交通公園の信号機
信号は中央の交差点のみで、ちょっと物足りないかな?😄

 

自転車で走行中
広瀬川が近いので緑の多い公園です(^。^)

大好きな踏切もあります(^-^)

 

コースの中央には遊具があります

遊具
唯一の遊具のすべり台(^。^)

 

 

土管
この土管みたいなのは遊具なのでしょうか😅

 

 

トイレはダメ

トイレ
トイレは公衆便所です。

ダメダメのダメ😫

公衆トイレ=紙は自分で用意???


「公衆トイレです。紙はご自分でご用意下さい」なんて書いてありますが、意味不明です。

時代錯誤だと思います。

私たち世代にはまったく理解できません。

本当に仙台市の公園事情は残念ですよね🙄

 

ちなみに、すぐ近くに東北電力三居沢電気百年館という展示施設があるので、そこも見学してトイレを済ませておくと良いでしょう。

 

16時で終了です。

消灯された信号機
16時ちょい前には信号を消されてしまい、帰りましょうのアナウンス😅

信号を消されたら、子供たちは素直に、素早く帰り支度をするのは不思議なものです😄

 

 

怒!!マナーの悪い子供と衝突!

実は今回この交通公園で遊んだ際、うちのお姉ちゃんが別のお子さんとぶつかってしまいました。

うちの子は交差点を青信号を直進していたのですが、対向してきた相手の子が目の前でいきなりさっと右折してきて、とても止まれずぶつかりました。

幸いスピードも出ていなく、お互いケガもなかったのでよかったのですが😢

みなさんも赤信号は止まれ、青信号は進めは最初にお子さんに教えると思いますが、

それだけでなく、

青信号でも、右折する人は対向車が来なくなるまで待つ」ということも、教えていただきたいです🙇‍♂️

 

 

こういう場所だからこそしっかり教えよう

南小泉の交通公園でもそうですが、放ったらかしの親も多いです😢

 

自転車はスピードの出る乗り物です。

子供だからしょうがない? まだ教えるには早い?

いえいえ、知らないからこそ、親として教えてあげなければなりません

こういう場所でこそ良い機会ですから子供にきちんと教えなければならないのではないでしょうか。

 

 

三居沢交通公園
仙台市青葉区荒巻三居沢三居沢1
9:00~16:00
定休日 月曜

 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5