千本だんごサムネイル2




旅行 食事(山形県・麺以外) 食の安全・オーガニック・サプリ

最上川千本だんご!大石田に行ったら絶対買いたいスイーツ

こんにちはkパパです!

ちょっと足を延ばして庄内・新庄方面に行くとき、ちょっと小腹が空いて寄り道したくなりますよね!

そんなときぜひ立ち寄っていただきたいスイーツのお店を紹介します!

 

最上川千本だんご

山形県北村山郡大石田町大石田乙76

最上川千本だんご
山形県の北部を通る時は必ず寄りたいスポット、大石田町を代表する人気スイーツ店になった最上川千本だんごさんへ💨

 

アクセス

国道13号線からJR山形新幹線大石田駅の方へ。

JR大石田駅から歩いて10分ほどの場所に最上川千本だんごがあります。


駐車場

約40台の駐車場があります

 

 

支払い方法

現金のほかにクレジットカードや電子マネー、QRコード決済に対応しています。

 

 

最上川千本だんごとは

最上川千本だんごとは、「添加物を一切使わない本物のだんご」で人気のお店です。

もともとは「横丁とうふ店」というお店で、豆腐も販売されています。

千本だんご

(画像:最上川千本だんごウェブサイトより)

 

 

メニュー

定番のお団子として、
  • ずんだんだんご
  • しょうゆだんご
  • ごまだんご
  • あんこだんご
  • くるみだんご
  • ナッツだんご
などのメニューがあります。

メニュー
 

 

創作メニューもたくさん

そのほか、創作メニューもたくさんあります。

だんごメニュー
 

kpapa
どれもおいしそうで迷ってしまいますね!


 

 

買ったらすぐに食べるのがおすすめ!

添加物を使っていないので、翌日には硬くなってしまうという最上川千本だんご。

現在はコロナの影響で店内飲食はできないのですが、できれば購入後すぐに車などで食べるのがおすすめです!

 

購入しただんご
 

 

購入したおだんごがこちら!

のりみたらしだんご

のりみたらしだんご
 

 

ずんだんだんご

マスカルポーネだんご

ずんだんだんご、マスカルポーネだんご
 

感想!今まで食べただんごで一番うまい!

 

ちょうどお腹が空いていたので、購入してすぐ車で食べました。

 

一口食べてびっくり!

ふんわりとやわらかいおだんごです!

出来立てということもありますが、こんなにやわらかい食感のおだんごは初めて!

 

餡がたっぷりのだんご
 

私はずんだんだんごを食べましたが、餡が上にも下にもたっぷりかかっているのもうれしいですね。

枝豆を使った餡は、甘すぎることもなく、枝豆の旨味を感じるバランスのよさで、完成度の高いおだんごです!

 

そして、一本あたり、5粒ぐらいのだんごになっていて、ボリュームたっぷりで大満足!

 

最初に大石田を通る時はぜひ立ち寄りたいと書きましたが、

わざわざ食べに行きたいぐらいおいしいおだんごです!

 

 

最上川千本だんごのウェブサイトはこちら

最上川千本だんごウェブサイト

 

千本だんごの袋
 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-旅行, 食事(山形県・麺以外), 食の安全・オーガニック・サプリ

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5