徳良湖サムネイル




おでかけ(山形県) 旅行

小さなリゾート!徳良湖の子供広場

こんにちはkパパです!

庄内方面へ高速道路を使わないで行く場合、新庄を経由することになりますが、最上地方になってくると遊具のある公園も限られてきます。

今回寄り道したのは、所要時間的にも中間ぐらいにある尾花沢市の徳良湖です。

 

徳良湖 子供広場

山形県尾花沢市二藤袋1767-63

すべり台からの眺め
尾花沢市の観光地の一つ、徳良湖のほとりにある子供広場で遊びます!

 

 

アクセス

国道13号線から車で10分ほどの場所にあります。

仙台からは車で1時間45分ほどの場所です。



 

徳良湖とは

尾花沢市になる徳良湖は大正時代に作られた農業用のため池です。

山形で有名な花笠音頭は、この徳良湖の工事の際に生まれたと言われています。

徳良湖マップ

(画像:尾花沢市ふるさと振興公社ウェブサイトより

現在では徳良湖のまわりに公園や日帰り温泉、キャンプ場なども整備され、ちょっとしたリゾート感のある場所となっています。

 

kpapa
今回私たちは、ドライブの休憩としての寄り道だったので、遊具だけ遊びました。


 

 

遊具

大きいものはありませんが、たくさんの遊具があります!

遊具
 

 

遊具
 

 

 

 

遊具
すいかの名産地、尾花沢らしい遊具ですね😄

 

 

 

遊具
こちらもスイカカラーです

 

 

 

滑り台
すべり台が2つあります。

 

 

すべり台
 

 

 

すべり台からの眺め
湖があるので、風が気持ちいいです。

 

 

ターザンロープ
子供たちに人気のターザンロープ

 

 

 

シーソー
ちょっと古いシーソー

 

 

ブランコ
ユニークなデザインのブランコ😄

 

トイレ

隣の多目的グラウンドの前にキレイなトイレがありました。

 

 

感想

今回私たちは長距離ドライブの休憩として徳良湖の子供広場に寄り道しましたが、とてもキレイに整備された公園となっていて、リゾート感のある素敵な場所だなと思いました。

温泉、キャンプ場、レンタサイクルなどもあるので、泊りがけで来ても楽しむことのできる場所だと思います。

 

 

徳良湖についての公式ウェブサイトはこちら

株式会社尾花沢市ふるさと振興公社

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(山形県), 旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5