石巻南浜津波復興祈念公園サムネイル




おでかけ(宮城県)

石巻の南浜復興祈念公園に新しい遊具がありました!

こんにちはkパパです!

石巻市は仙台からも高速道路を使えばすぐなので身近に感じる街だと思っています!

しかも新しい公園も結構ありますね!

石巻南浜復興祈念公園 雲雀野(ひばりの)広場

宮城県石巻市南浜町2-1-56

石巻南浜復興祈念公園の遊具
この日訪れたのは、石巻市南浜復興祈念公園にある雲雀野(ひばりの)広場という遊具広場です!

 

アクセス

石巻市の海側の地区です。

三陸自動車道「石巻港IC」または「石巻河南IC」から車で15分程度です。



 

公園マップ

南浜復興祈念公園は、震災で津波被害が大きかった南浜や門脇地区を一体として整備された大きな公園です。

公園マップ
公園内に駐車場が3カ所ありますので、遊具で遊ぶ方は南側からアクセスして「雲雀野駐車場」を利用すると便利です。

kpapa
このような大きな公園はナビに任せると、全然違うところに着いてしまったりするので注意ですね😅


 

 

大きなコンビネーション遊具があります!

コンビネーション遊具
小さいすべり台から大きなすべり台まで様々連結されたコンビネーション遊具です!

 

 

コンビネーション遊具
 

 

 

 

コンビネーション遊具
程よく難易度があるものも連結されているので、幅広い年代のお子さんが楽しめる遊具だと思います!

 

すべり台

コンビネーション遊具
もう1つコンビネーション遊具があります!

こちらはシンプルにすべり台ですね。

 

ネット遊具

ジャンピングネット遊具
鮮やかな赤色のジャンピングネット遊具

 

 

ターザンロープ

ターザンロープ
子どもたちに人気のターザンロープもあります!

 

 

 

 

みやぎ東日本大震災津波伝承館

2021年の6月6日には津波伝承館も開館したそうなので、合わせて見に行ってきました。

遊具広場から歩いて行ける距離の場所にあります。

津波伝承館
 

 

 

津波伝承館の館内
入館は無料です。

 

 

 

津波伝承館の館内
震災についてのパネル展示と、津波の語り部の方のムービーが見れるようになっていました。

この地区の津波被害の記録というよりは、宮城県全般の被害まとめという感じの展示でした。

 

旧門脇小学校の公開は来年春の予定

丘の上からの眺め
丘の上からは、かつて街があった南浜、門脇地区が見渡せます。

写真奥に見えるのは旧門脇小学校の遺構です。

旧門脇小は2022年4月に公開される予定となっています。

 

 

 

石巻南浜津波復興祈念公園のウェブサイトはこちら

石巻南浜津波復興祈念公園ウェブサイト

 

 

 

 

すぐ近くには海があります!

海岸
復興祈念公園の道路を挟んですぐ南側は海があります!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5