おでかけ(宮城県)

新幹線総合車両センターPRコーナー

新幹線総合車両センターPRコーナー
宮城郡利府町利府字新谷地脇

この日は利府の新幹線車両基地へおでかけ(^。^)
年に一度の車両基地まつりは有名ですが、それ以外にもPRコーナーという通年見学できるエリアがあります。
無料です(^-^)


入る時は守衛室へ「PRコーナーへ来た」と言うと、名前などを記入した上で駐車場所を案内されます。
駐車場は12台ほど。


建物の前の広場には古い車両が展示されています。
この200系新幹線には入ることができます(^-^)


中は休憩できるように?座席が並べてあります。


座席の並びが2-2の配置なので、なんか変な感じですf^_^;
実際に新幹線で使っていたもの?それとも在来線のかな?


隣の車両には食事用?のテーブルもあります(^。^)


パイプ椅子ではなく、よく見たら座面が新幹線の座席と同じクッション(^。^)


運転台にも入れます(^-^)
機器類の説明も所々書いてあります。

スポンサーリンク


建物の中に入ります(^。^)
入口のゲートは古い自動改札機です(^-^)
無料なので作動しませんがw


累計の入場者かと思ったら、今年度だけで27000人も来てるんですねー(^。^)


工場の紹介とか、新幹線の動く仕組みなどのパネルがあります


新幹線のミニチュア


プラレール


ラインナップ的にタカラトミーあたりから提供してもらってるのかな?


鉄道模型。動いていない。


プラレールで遊べるコーナー


プラレールは結構豊富に置いてあります(^-^)
もしかしてPRコーナーって、プラレールコーナーの略かも!?f^_^;


さりげなく置いてあるマネキンにいつもビビるf^_^;


幸運にも工場間を移動する新幹線車両が見れました(^-^)


外の200系の隣には、昔の試験車両STAR21があります


さらに奥には蒸気機関車や電気機関車がありますが、こちらは立ち入り禁止。
かなり放ったらかしのようで、状態が悪くて残念f^_^;

新幹線総合車両センターPRコーナー
宮城郡利府町利府字新谷地脇
9:00~16:00 15:30まで受付

定休日 水曜日、木曜日、年末年始
JR東日本新幹線総合車両センターPRコーナー (日本観光振興協会 観るなび)
※公式HPなし

 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5