おでかけ(宮城県)

真夏でも15℃でひんやり!細倉マインパーク

細倉マインパーク
宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2-3

連日暑すぎて涼しいところに行きたいのですが、お盆休みとなると室内遊び場もプールも混んでしまうので、どうしたものかと考え抜いて、マインパークへ。



かなり昔からある施設だったと思いますが、2016年にリニューアルされたそうです。
売店の建物のところには、キレイなトイレ、ベビールームがあります。

周辺にはお店が皆無のエリアなので、キレイなトイレがあるだけでもうれしいですね(^-^)



大人460円、小学生未満は無料でうれしい(^。^)



マスコットのマイン坊や



坑道の中は年中気温が同じで15度となっていて、長袖必須です!



チケットを買って、坑道へ。
トンネルに入る前から寒っ!ってなりますw

ここにもいたマイン坊や






中に入ってまたいたマイン坊や。
この子は4ヶ国語をしゃべります。










炭鉱の作業場の様子が再現されています



人形が妙にリアルです f^_^;












暗闇に突然現れるオアシス、砂金採り体験



大人410円、子供360円



涼しい坑道ですが、ここだけはみなさんの熱気で暑かったw



やり方はスタッフの方が熱心に教えてくれるので初心者でもできますが、でも砂金は見つかりませんでした f^_^;



採った砂金はその場でカードにしてもらえます



砂金が採れなかった我が家にも、オマケ(?)で一粒もらえました(^-^)



後半は人形が少なかった気がしますw
昔はホソキュリアンが云々という展示だったようですが、リニューアルして無くなったようです。



普通の時期に来たら、お勉強感の強いスポットですが、やはりこの時期は避暑として効果的なので、ぜひ夏に来るべきですね(^。^)



その他、スライダーパークという有料のコースターがありますが、この日は濃霧で濡れていたため停止中でした。
リフトで結構上の方まで登ったところがスタートのようです。


細倉マインパーク
宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2-3
細倉マインパークHP



-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5