おでかけ(宮城県)

蛇石せせらぎ公園へ行く前に見て!駐車場が狭くて大混乱!

こんにちはkパパです!

夏になり、水遊びが楽しい季節ということで、どこに行こうか探しているかたもいると思います!

今回は、宮城の水遊び場としてよくwebに登場する蛇石せせらぎ公園に行ってみたのですが、ネットには書かれていない要注意点がありますのでお知らせします!

 

蛇石せせらぎ公園

宮城県黒川郡大和町吉田字蛇石一番地内

 

蛇石せせらぎ公園
「仙台、水遊び」と検索するとネット上に高確率で出てくるのがこの蛇石せせらぎ公園。

気になっている方も多いのではないでしょうか!

 

しかし、はっきり言います!

駐車場が狭いので、休日の訪問はおすすめしません

 

kpapa
いわゆるまとめサイトは、

ググった情報だけまとめて、

行ったこともないのにおすすめしたりして、

ホント無責任だなあと改めて感じました😅


 

 

アクセス

宮城県黒川郡大和町の山間部にある公園です。


蛇石せせらぎ公園ってどんな公園?

ダム湖の近くを流れる小さな川に沿って整備された親水公園です。

自然な川ですが、それほど深くもなく、小さい子でも川遊びを楽しむことができる公園です。

蛇石せせらぎ公園
 

 

とにかく狭い駐車場!

そんな素敵な水遊び場の蛇石せせらぎ公園ですが、玉に瑕なのが駐車場問題。

路上駐車禁止の看板
奥に駐車場がありますと書いてあるので行ってみましたが、15台程度の「空き地」があるのみでした。

 

 

路上駐車の車
そのため、駐車場に停められずにあふれた車が、園内の道路に路上駐車であふれ返る状態となっています。

一番奥に駐車場があるのですが、そこまでの道にみなさん路上駐車するので、道路幅が車1台分ぐらいしかありません。

そんな状態で、入場する車、帰ろうとする車、両方向から車がやってくるので、超幅が狭い中でのすれ違いやUターンをしなければならず、カオスです😅

 

kpapa
私が行った時は、奥の駐車場行ってみたけどいっぱいで止められず、何とかUターンしたら今度は続々来る対向車とのすれ違いにヒーヒーでした


 

もし行く場合は、休日を避けるか、ピーク時間をずらすことをおすすめします。

 

 

浅くてキレイな水!楽しく川遊び!

駐車場問題さえなんとかなれば、蛇石せせらぎ公園はとても楽しい公園です😄

蛇石せせらぎ公園
南川ダムにつながる小さな川沿いに整備された公園です。

 

蛇石せせらぎ公園の小川
自然の川なのにこんなにキレイな水なのはなかなかないのではないでしょうか!

 

 

蛇石せせらぎ公園
ゴーグルや網を持ってきて魚探しをする人や、浮き輪でのんびりする人がいました😄

created by Rinker
ドウシシャ(DOSHISHA)
¥1,652 (2021/08/03 10:36:45時点 Amazon調べ-詳細)


 

蛇石せせらぎ公園
ここは浅そうに見えてでこぼこしてました。

 

蛇石せせらぎ公園
全体的に浅いので子供でも安心して遊べます😊

でも大人のひざぐらいまでの深さのところもあるので、ベビーちゃんは要注意です。

 

川岸の上の方には、赤ちゃん向けのじゃぶじゃぶ池があった跡がありましたが、現在は使えないようです。

 

感想 とても素晴らしい公園!空いている時ならw

蛇石せせらぎ公園
温水プールなどはオムツが取れないと遊びに行けないし、だからと言って、海や川はちょっとまだ怖いかな……。

そんな年代のお子さんをお持ちの方には最高の水遊び場である蛇石せせらぎ公園です!

駐車場さえ整備してくれれば……という、惜しい公園です😅

 

 

 

蛇石せせらぎ公園の公式ウェブサイトはこちら

蛇石せせらぎ公園

宮城県黒川郡大和町吉田字蛇石一番地内

蛇石せせらぎ公園(大和町HP)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ!kパパは宮城・山形・福島の様々なところへおでかけします!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5