交通公園サムネイル




おでかけ(宮城県)

思いっきり自転車を練習しよう!南小泉交通公園

こんにちはkパパです!

子供たちが大きくなってくると「自転車に乗りたい!練習したい!」って言われる時が来ますよね。

子供の成長を実感する一方、なかなか練習する場所って無いんですよね😅

仙台で安心して自転車を練習することができる場所に行ってきたので紹介します!

南小泉交通公園

仙台市若林区古城3-26-10

南小泉交通公園事務所
 

 

アクセス

若林区古城にあります。国道4号線仙台バイパスで沖野のマクドナルドや東北電力のビルが目印です。

公園の入口はバイパスではなく住宅街の方(公園西側)に入口があります。


駐車場

駐車場は30台あります。

公園の規模のわりにはちょっと少なめなので、早めに行くか、ピークの時間をずらして行くことをおすすめします。

 

利用料は無料!まずは受付をしましょう!

南小泉交通公園は無料で利用することができます!

着いたら名前を記入するなどの簡単な受付をすれば、すぐに遊ぶことができます!

交通公園の自転車
 

様々なサイズの自転車がそろっています!

さっそく自転車を選びましょう!

幼稚園ぐらいの小さい自転車から小学生向けの大きいのまで、様々なサイズが用意!

貸し出しの自転車
kpapa
もちろん補助輪付きもありますよ!


 

 

交通ルールを守って楽しくサイクリング!

自転車を選んだら、出発しましょう!

交通公園のコース
kpapa
スタート地点にはさっそく「とまれ」があります

交通ルールを教える良い機会ですね!


 

交通公園コース
園内は、中央分離帯付きのコースでとても広々!

もちろん車はいませんから、安心して自転車に乗ることができます!

信号機
2カ所の交差点には信号機が用意されています。しっかり守りましょう!

kpapa
子供たちがしっかり信号を守っているので、歩行者の大人もしっかりと信号を守っているのが印象的でした😄


 

UFO信号機を発見!

惜しまれつつ宮城県からは無くなってしまった「UFO型信号機」ですが、交通公園にはまだ残っていました!

UFO信号機
 

途中には踏切も

交通公園の踏切
なぜか子供が大好きな踏切。交通公園にももちろんあります!

しかもちゃんと鳴ります!

 

ゴーカートもあります!

足こぎのゴーカートもあります。

自転車に飽きたら今度はこっちで遊んでみましょう!

ゴーカート
kpapa
足こぎカートは他では遊んだことがないので、これはこれで楽しそうでした!


 

公園遊具

少しだけですが公園遊具もありますので、自転車に疲れた時(大人が付き添うのが疲れます😂)に気分転換することができます

遊具
 

 

感想

利用料は無料ながら、広い公園をのびのびと自転車で走ることができるので、

子供たちはとても楽しそうでした!

交通公園
ただ、やはり子供なので、間違って逆走しちゃったり、直進優先が分かっていなかったりします(実際の車社会でもそういうことありますが💦)

そういうのも含めて、交通安全を教える良い機会となる公園だと思います😉

 

 

新型コロナウイルスの時は開園している?

新型コロナウイルス感染拡大の際には遊べるのかどうか気になりますね。

これまで南小泉交通公園では「緊急事態宣言」が発令された時に自転車・ゴーカートの貸し出しを中止していたようです。

感染状況等により急遽変更などもあるかもしれませんので、おでかけ前に公式ウェブサイトでお確かめください。

 

南小泉交通公園の公式ウェブサイトはこちら

仙台市南小泉交通公園

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5