八木山動物公園サムネ




おでかけ(宮城県)

新ルール!動物ふれあいは整理券が必要に!八木山動物公園

こんにちはkパパです!

仙台市のコロナウイルス対応が見直され、5月12日から八木山動物公園が再開しました!

早速遊びに行ってきましたので、改めて紹介していきます!

八木山動物公園

八木山動物公園西口
4月には宮城県で過去最多のコロナ感染者数が出た後ということで、入場ゲート前には整列用のラインがしっかり準備されていました!

 

 

アクセス

仙台市太白区八木山にあります。地下鉄東西線八木山動物公園駅からすぐです。

車で遠方からお越しの方には道が分かりずらいので、googleなどでナビを使った方が良いでしょう。

その際には「仙台市八木山動物公園駅駐車場」を目的地に設定するのがおすすめです。

(八木山動物公園を設定すると駐車場のない東門の方へ案内されます)



 

駐車場

八木山動物公園に駐車場が約400台、隣接する地下鉄八木山動物公園駅駐車場にも駐車場が約500台あります。

駐車料金は30分ごとに100円加算され、1日最大500円です。

 

 

混雑状況は?

kpapa
このご時世、気になるのが混雑状況ですよね


八木山動物公園のオランウータン前
5月中旬の休日午後、おでかけにちょうどよい季節ということで、それなりに人はいますが、敷地が広いので、密だなと感じることはありませんでした。

 

 

 

動物ふれあい体験は整理券が必要!

kpapa
八木山動物園といえば、動物ふれあいですよね!


 

ふれあいの丘
八木山動物園で大人気の「動物ふれあい体験」ですが、

2021年の4月から、整理券方式に変更となりました。

整理券を持っている方のみがふれあい体験ができますので、忘れずにチェックしておきましょう!

動物ふれあいの整理券についてのお知らせ
 

 

整理券配布場所は?

ふれあいの丘・ふれあい館のロバ展示場前に整理券が用意されています。

整理券は無料です。

kpapa
ふれあいをする場所のすぐ前です


ふれあい用の整理券
 

 

整理券の配布枚数は?

整理券
案内時間は10分ごとに区切られています。

一度あたり10数人分ぐらいありました。

 

八木山動物公園のtwitterはこちら

動物ふれあいの整理券方式については今年の5月時点でのルールです。

最新状況は八木山動物公園の公式twitterをお確かめください。

 

 

たのしい動物ふれあい体験!

やぎ
この動物ふれあい体験ではヤギやひつじをなでなでするぐらいですが、それでも動物たちとともにのんびりとした時間を過ごすことができるので、とても楽しいですね😊

※八木山動物公園では、エサやり体験なども開催されています。

 

 

やぎ
 

 

 

改めて、八木山動物公園の魅力を紹介!

仙台市民のみなさんにはおなじみかもしれませんが、改めて八木山動物公園の動物たちをご覧ください💨

 

 

アフリカ園

八木山動物園は1965年に開園した歴史ある動物園ですが、所々リニューアルされ、魅力ある動物園です!

 

kpapa
なかでもkパパが好きなのがアフリカ園です!


 

アフリカ園カバ・サイ
檻ではなく、動物たちの自然な姿が見られるアフリカ園。

kpapa
写真の撮りがいがありますね!


 

ぞう、しまうま
 

 

キリン、ダチョウ
 

 

フラミンゴ
フラミンゴも優雅で素敵です😉

 

 

猛獣舎

猛獣舎ではライオン、トラ、ホッキョクグマなどの大きくてたくましい動物たちが見られます!

猛獣舎
 

ライオン
 

 

ライオン
 

ライオンは座っているだけでもオーラがありますね😄

 

ライオン
kpapa
ここに後ろ向きに立って、
「襲われるー」
みたいな映像を取っているyoutuberさん多いですよね🤣


 

 

トラ舎前
竹が生い茂っていていい雰囲気です

 

 

トラ
トラはこちらを向いてくれませんでした😅

 

 

ホッキョクグマ
こちらでは、運が良ければホッキョクグマが飛び込む様子が見られます!

 

寝るホッキョクグマ
しかしこの日は、どこかのお父さんみたいになっていました🤣

 

 

さるやま

さるやま
さるは人間っぽいところがあるので、見ていて楽しいですね😄

 

にほんざる
 

 

レッサーパンダ

レッサーパンダ
愛らしい姿のレッサーパンダも大人気です!

 

kpapa
一眼レフのカメラマンもたくさんいて、まるでアイドルの撮影会みたいでした😅


 

 

ペンギン

ペンギン
かわいいペンギンもいます

 

 

ペンギン
kpapa
陸にあがるペンギンは水族館では見られませんね


 

ラクダ

ラクダ
のしのしとのんびり歩くラクダの姿は癒し系です🥰

 

 

ラマ

ラマ
こちらも癒し系のラマ

 

 

園内マップ

八木山動物公園マップ
(画像:八木山動物公園ウェブサイトより

 

 

 

きれいなトイレ、ベビーベッドは?

西口ビジターセンター、ふれあい館、グーグーテラスが比較的新しい施設ですので、トイレがキレイです。

それ以外は古いのでおすすめしません。

 

 

貸し出しベビーカーは?

貸し出しベビーカー
八木山動物公園には貸し出しベビーカーのサービスがあります。

1日150円です。

 

 

入場料

入場料は大人480円、小中学生120円、未就学児無料です。

年間パスポートは大人1200円です。

 

割引サービス

  • 仙台市とその周辺の小学生に配布されている「どこでもパスポート」を提示すると、その子供は無料で入場できます。
  • 仙台市バス、地下鉄の1日乗車券を提示すると一般380円、小中学生90円で入場できます。
    (休日の地下鉄1日乗車券は620円なので、仙台駅から往復するだけでも元が取れます。)
  • 仙台市にお住まいの65歳以上の方は、豊齢カードか豊齢手帳(または住所と年齢が記載された証明書〈運転免許証、保険証など〉)のご提示で入園料が無料になります。
 

 

食事をするところはある?

グーグーテラス、森の食堂というレストランがあります。

また、アフリカ売店、さるやま売店ではフライドポテトやホットドッグなどの軽食が販売されています。

詳しくは売店を運営している仙台公園緑地協会のウェブサイトをご覧ください。

 

 

ベンチはある?お弁当を食べられる?

八木山動物公園東門エントランス
八木山動物公園には、園内にテーブル付きのベンチがたくさんあります。

また、お弁当の持ち込みは特に禁止されていませんので、家族でお弁当を持ってくるのもいいですね😉

(酒類の持ち込みは禁止です。)

 

 

感想

ゾウ
久しぶりに八木山動物公園に行きましたが、広々としているし、動物もたくさんいるし、それでいて大人480円とリーズナブルなので、休日におでかけにとても良いスポットだなと認識しました🥰

コロナウイルスの影響で一時閉鎖されましたが、屋外ですし、敷地は広いですので、私はぜひ営業を続けてほしいと思います。(動物園が閉鎖して他の所が密になっては意味がありません)

一方で、せっかく営業再開できたので、私たち利用者もマスクや手洗い・消毒などの感染対策の協力していきたいですね。

 

 

仙台市八木山動物公園の公式ウェブサイトはこちら

仙台市八木山動物公園ウェブサイト

 

 

 

 

kパパはこれまでたくさんの公園に遊びに行ってきました!

他のページも見て行ってくださいね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5