一久サムネイル




旅行

湯野浜で海水浴をするならこの旅館!海辺のお宿一久

こんにちはkパパです!

昨年に初めて山形県鶴岡市の湯野浜温泉に遊びに行って以来、私はすっかり湯野浜温泉が大好きになってしまいました!

kpapa
透明でキレイな海、そして美しい夕日…
最高のリゾート地です


湯野浜海水浴場に近い温泉旅館はいくつかあって迷ってしまいますが、今回は「海辺のお宿 一久」さんに宿泊しました!


 
 


到着してさっそく素晴らしい眺めに癒やされる!

旅館に到着したら、正面にはお待ちかねの湯野浜の海が広がります!

家族たちは素敵な大海原を眺めながら、ロビーの席でチェックインの手続きです。


ロビーにはヤクルトとポッキンアイスのサービス!子供たちも喜びます。

受付を済ませ、お部屋へ。お部屋へはセルフで移動です。


kpapa
海が見えるエレベーターが素敵です

全室がオーシャンビュー!

海が見える温泉に行くときに一番心配なのが、「自分たちはの部屋は海が見えるだろうか??」ということですね。

旅館一久ではすべてのお部屋がオーシャンビュー! スタンダードのお部屋でもしっかりと海が見えますよ!


スタンダードのお部屋は10畳の標準的な広さです。

お部屋に入ったらまず目の前に海が広がる!…と思いきやカーテンが閉まってました😅(開いていると部屋が暑くなってしまうのでしょうがないですね。部屋が荷物でいっぱいになる前に撮れた写真ですw)


カーテンを開けると、気持ちいいぐらいに、目の前いっぱいに海が広がります!


 


青い海、静かな波の音、心地よい風……ここでしばらくゆっくりしていたい……という気持ちもありますが、せっかく海に来たなら海水浴ですね!

海水浴場の営業時間は17時まで。チェックインしてから泳げる時間は意外と少ないですので、一泊の我々は急がないといけませんw

旅館を出てすぐ海水浴場!水着でGO!

旅館の入り口は海とは反対側ですが、裏には海にすぐに出ることができる階段があります。



旅館を出てすぐに泳ぐことができます!


kpapa
プライベートビーチのような便利さです!

透明でキレイな海!波もおだやか

湯野浜海水浴場は仙台の海とはまったく違って、透き通っていてとてもキレイな海です。

kpapa
透明な海なんて南の島にしかないのでは?なんて思っていた私には「こんな近くにキレイな海があったとは!」と感激しました



海水浴場は横にとても広く、旅館が連なるエリアの方はお客さんが少なくて、まさにプライベートビーチのようにのんびりと海を楽しむことができます

写真でもわかるぐらい、透明な海です!


 

旅館のロビーで売っていた缶ビールを持ってきました。

kpapa
いつもは運転手なので飲めませんが、今日は泊まりなので飲めますw

快晴の海辺で飲むビール!最高ですね!


 

うれしいサービス!温水シャワー・洗濯機が無料!

無料の温水シャワー

旅館一久さんでうれしいサービスが、シャワーが使えるということです!

kpapa
海水浴をするとどうしても砂がついてしまいますから、どうしてもシャワーはしないといけないですからね



水着の上からシャツやタオルをかければそのまま部屋に戻れるのも助かります


浮き輪などは外の物干し竿など置く場所があるのでこれも助かります

無料の洗濯機

そしてこちらもうれしいサービス!洗濯機も無料で使うことができました!(洗剤は有料)


kpapa
海水浴をするお客さんには最高ですね!


 

絶景!沈む夕日の美しさは格別!

海水浴を楽しんだ後は、日本海に沈む夕日です。

kpapa
太平洋側に住んでいる私たちにとっては、沈む夕日を見るのはちょっとした憧れですね

夏休み期間の日の入り時刻は、だいたい18時半~19時頃です。

この日は幸運にも晴れてくれました。

目の前の大きな青空が徐々に赤色へと移り変わっていく様はとても美しいです。


ざざーんと静かな海の音を聞きながら、お日さまが沈む様子を見届けます。

まさにうっとりです。

もちろん写真、ビデオでも撮りますが、この美しさは肉眼でしか捉えることができません!


この日は微妙に出ていた雲が夕日を少しぼんやりさせてくれて、それもまた去年とは違って素敵でした!

夕陽を見届けたところで、夕食の時間です。

 

庄内の魅力がたっぷりの夕食!

夕食は2階のロビー奥にあるレストランで。

昨年リニューアルしたばかりということで、とてもキレイなレストランです。

柱も少な目で、多くの座席から海が見えます。


窓から離れている席は、一段高くなっているようで、少しでも海が見えるように配慮されています。


お席は夕食・朝食ともに同じ座席でした。

座席が変わった方が多くの方が海の景色を楽しめるのでは?と思いましたが余計なお世話ですね😅(コロナ禍ということもあるでしょうか)

 

旅館一久さんはお食事の口コミが良かったので楽しみにしていました。


 


 

前菜


 

御造り 地魚盛り合わせ


海を目の前に食べる新鮮なお刺身!

庄内の日本酒で呑めば最高です!

甘鯛の浜焼き


 

山形牛陶板焼き


山形牛ステーキはとろけるやわらかさでした!

デザート 庄内産アンデスメロン


クチコミ通り、お料理はどれもおいしくて大満足でした!

お子様メニュー

ちなみにお子様メニューですが、小学生は「お子さま向け会席」となっています。

子供料金でありながら、今回は甘鯛の浜焼きが子供には出なかったぐらいで、ほぼ同じ内容でした。

小学生ぐらいになってくると大人と同じ料理も楽しめるようになるので、これはうれしいですね。

一方で定番のお子さまランチ+刺身というようにも変更できるようで、"選べる"というのはグッドです。

 

幼児はお子さまランチとなります。

 

夏休み期間中はミニ花火大会も!

湯野浜温泉では夏休み期間はミニ花火大会が開催されます。

(2022年は7月後半の土日と8月1日〜15日に開催されました)


20時半からの開催。1発、2発ずつ、の小規模な花火ですが、混雑なく花火が見られるというのも贅沢です。


花火は10分程度でしたが、キレイな星空も相まって素敵な夜となりました。

朝食

朝食はバイキングではなく会席スタイルです。

 


地元の食材をふんだんに使用したおいしい朝食です。



 


 

感想 湯野浜を満喫!連泊したい…!


海辺のお宿一久さんで過ごした時間は「最高の夏休み」ともいうべき素敵な時間でした。

水質の良い海での海水浴、日本海に沈む美しい夕日、おいしいお料理……

充実しすぎてあっという間……一泊するだけではとても足りないぐらいです

正直言えば、土日はお値段はちょっと高いですが😅

でもそれは、この「湯野浜」という抜群のロケーションでは仕方のないことかもしれません。

本当に心から「来てよかった」と思える旅行となりました!

 

夏の湯野浜温泉は予約が取りにくい!

魅力たっぷりな分、人気もすごくて、海水浴シーズンの湯野浜はどこの温泉も満室!

たまーにキャンセルが出て空室が発生しますが、どうしよっかなーと悩んでいるうちにすぐに取られてしまいます。

でもせっかく湯野浜に行くのなら、海水浴も夕陽も楽しみたい! 天気予報と空室状況をにらめっこです😅

天気が良い予報で空きがあったら早めに予約を取ることをおすすめします!

楽天トラベルで宿泊プランをチェック! 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-旅行

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5