おでかけ(宮城県)

塩釜市魚市場 おさかなミュージアム

 

塩釜市魚市場

宮城県塩釜市新浜町1-13-1

 

混雑が苦手なkpapaは、マイナーなおでかけ先を探して、この日は塩釜市魚市場へ。

 

 


 

 


 

 

水揚げされた魚を業者が買い付ける場所なので、一般の人には用のない場所ですw
※のっけ丼で人気の塩釜市仲卸市場とは別の場所です。

 

 


南棟の2階が、PRコーナーとなっています。
今年3/24にオープンしたばかりで大変キレイです(^-^)
オープン当時の新聞記事等の紹介で「おさかなミュージアム(仮称)」となっていたので、タイトルにおさかなミュージアムとしましたが、そのような看板は見当たらず f^_^;

名前はまだ無いということでしょうかw

 

 


 

 

2階から1階を見下ろすと、魚市場で作業している様子が見えました(^。^)
もっと早い時間に来ればセリとかも見れるようです。

 

 

市場の一日 的な映像も流れています。

 

 

おさかな屋さんのモックアップ

 

 

 

このおさかなは触って遊んで良いようです(^-^)

 

 

魚の名前の勉強にもなりますねw

 

 

結構リアルなおさかなです。
「このおさかなは食べられません」って書いてあるのは、リアルすぎて食べちゃう子供がいるのでしょうか f^_^;

 

 

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1585723011442027"
data-ad-slot="4476883990"
data-ad-format="auto">
 

 

おさかな屋さんの服もあります(^。^)

 

 

裏にはお寿司屋さんのモックアップ

 

 

お寿司屋さんに行きたくなりますw

 

 


 

 

マグロのクッションかわいいw

 

 

マグロになりきって回遊w

 

 

 

マグロパズルw

 

 

部位ごとに分割されたパズルになっています。

 

 

壁に磁石でくっつく感じです。
ちょっと重いので、パズル遊びというよりは切り身のお勉強ですw

 

 

木製パズル

 

 

よーく見るといろんなおさかなが(^-^)

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

木製ベンチ
この施設は今どきらしく、あちこちにインスタ映え的なものがあります(^。^)

 

 

塩釜市ブランドのおみやげ品の紹介

 

 


 

 

展望デッキもあります(^-^)

 

 

あいにくの曇りでしたが、晴れてたら気持ち良さそうです。

 

とても広々とした展望デッキで、休日なのにガラガラでもったいないなと思いました f^_^;

観光客はマリンゲートとかに行くんでしょうか。

 

 

駐車場は一般客用と、業者用で分かれているので安心です(^-^)

 

 


駐車場は1時間無料です。

この後は魚市場の食堂でランチを食べました。
それはまた次回の記事で。

 

 

塩釜市魚市場 おさかなミュージアム
宮城県塩釜市新浜町1-13-1
7:00~17:00
定休日 水曜日
塩釜市魚市場(塩釜市HP)

 

 

 

 

-おでかけ(宮城県)

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5