その他

カンタン!葛岡清掃工場に粗大ゴミを持ち込みした話


kpapa
こんにちはkpapaです!

 

今年も残り100日を切りました。そう言われると残りわずかな気がしてきますw

 




大掃除まではまだまだですが、カラッと晴れた日は掃除がしたくなるので、思い立ったらすぐ行動です🏃‍♂️💨

 




そもそも年末に大掃除なんて、寒くてやってられませんよね😅
今の時期のほうが向いてるのではないでしょうかw


 

粗大ごみを直接ゴミ処理場に持ち込むことも可能!

 

ベビー用品を断捨離!




下の娘も大きくなったので、ベビー用品関係がかなりたまっていました。




まだ使えそうだからメルカリかリサイクルショップに出そうかなーなんて思っていたら、なんとチャイルドシートがカビだらけになっているのを発見!!😅

 




さっさと片付けしちゃおうということになりました。

 

 

直接持ち込みなら、予約電話などの面倒な手続きも不要!

 




仙台市では粗大ゴミを出すには事前に電話して、料金券を購入して貼り付けて……という面倒なルールになっていますが、実はゴミ処理場に直接持ち込むことも可能です。

予約も不要ということで、家にある粗大ゴミを車に積めるだけ積んで、葛岡清掃工場へ。

 

 

 

アクセス

北環状線を仙台宮城ICから北に進んだところにあります。

 

  

 

 

 

粗大ごみ持ち込み廃棄の手順

案内看板にしたがって車のまま並びます

葛岡清掃工場に到着したら、案内看板に従ってゴミ持ち込みのゲートへ進み、車のまま列に並びます。

 





 

月曜日と金曜日は混むらしいです。

この日は混んでいて、同じような車が前に15台ぐらい並んでいました。

 

 

 

申請書に記入

 





 

係のおじさんが来て、申込書を配布します。

 




住所を書き終わった頃に再度来て、ゴミについて確認します。
この日は混んでいていたので、

「んー50kgぐらいかな」

と目測で測って記入しちゃいました😅

 




ちなみに、ゴミ100kgまで1500円(以降10kgごとに150円)
で処分してくれます。

 

 




通常だと、並んでる先に計量所があって、そこでゴミを積んだ車の重量を測ります。
そして、車検証に記載の本来の車の重量を差し引くという計算をします。
そのため、できれば余計なものは積まないほうが良いですし、ガソリンもあまり入ってないほうがよいでしょうね。

 

 

 





 

お金を払うところで渡されたレシートです。

 




今回はあらかじめ50kgと係のおじさんが決めたのでこんな感じになりました。




ちなみに、車検証の車重は1280kgで、ガソリン満タンでプラス40kg、kpapaが乗車しているのでプラス65kgぐらいで、やはりゴミはおよそ50kgぐらいと思われます。係のおじさんの目測通り。すごいw

 

 

 

※追記 現在はごみを搬入する前と後に計測があります。

※この記事は2019年10月に書いた記事です。

 

この記事を書いた後に、ルールが変わったようです。

 

現在はゴミを捨てる前と後で2回、重量計測があります。

 

kpapa
でもその方が正確な重さ=料金を計測できるので、安心ですね

 

 

 

搬入口に並びます





 




計量と支払いが完了したら、その先の処分場へ。

 

 

 

指示された場所にゴミを置いていきます。





 




捨てる場所を指示されたら、そこに持ってきたゴミを積み下ろします。

基本的にはセルフでおろしますので、重いものの時は降ろす人も連れてくる必要があります。

 

 




この日は結構混んでたので、並び始めから30分ぐらいはかかっちゃいましたね。

でも自宅で粗大ごみに出すよりは、安く、いっぺんに片付いたので良かったです😄

 

 

 

片付け・断捨離は短時間勝負




メルカリやヤフオクで不用品売却をしてお金に換えるというのも良いですが、交渉とか発送が手間ですよね。

 

断捨離や大掃除というものは

やるぞ!!って気持ちになった時の、短時間勝負で一気にやってしまうのが、

やり遂げるコツです😂

 

 

 

宅配買取という手もあります

 

断捨離してお部屋をスッキリしたいけど、

もしかしてお金にならないかな?

さすがに捨てるのはもったいないな……

という方には宅配買取がおすすめです。

 

宅配買取のおすすめ [AD]

本・マンガ
マンガを送るだけの宅配買取 ブックサプライ


おもちゃ
おもちゃの買取ならおまかせ【トイズキング】



ブランド品
豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

kpapa
宅急便で買い取り業者に送るだけなので、簡単にお部屋が片付きます!

自分の都合のよい時間で送れるのも良い!

 

 

 

 

ゴミの自己搬入について仙台市ウェブサイトはこちら

ゴミ搬入をする際には、営業時間などを公式情報からお確かめください。

 




自分で処理施設に持ち込むとき(自己搬入)(仙台市HP)

 

 

 

 

-その他

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5