アイコンサムネ




コラム

ココナラで素敵なアイコンを作ってもらいました!

こんにちはkパパです!

みなさんはtwitterやインスタのアイコン、何にしていますか??

好きなもの、キレイな風景、子供の写真……みなさん様々ですね!

 

もしかして……アイコンのせい…?

これまで私kパパはこの画像を使っていました。


 

これは、ある場所で見つけたユニークな遊具です。

とてもおもしろいと思って、思わず写真に撮りました。

ちょうどそのころにこのブログを始めたので、手持ちの写真の中から適当に選んだ記憶があります😅

 

それからこれまで3年ほどtwitterとブログをやってきて、それなりに見てくれる人も増えてきたなぁとありがたい思いなのですが、

その一方で、「これはもうちょっとウケると思ったんだけどなぁ……」ということもありました😂

 

基本的には私の日常をみなさんに発信しているブログ・twitterですので、ありのままを発信しているのですが、やはり反響があればうれしいもの。

反応があるかなと思ってリリースしたものが、意外と反応が薄かったりすると、「あれ~💦」って感じです。

 

いろいろ考えたのですが、その一つとして、

もしかして……アイコンが原因なんじゃないか……」と思うようになりました。

 

私から見ればあそこの遊具!ってわかるのですが、知らない人から見たら意味不明ですよねこれ😅


せっかく良い投稿をしても、

怪しい人だから信頼できない……

怪しいアイコンだから人におすすめできない……

そんな風に思われていたらすごくもったいないことですよね😂

 

……ということで思い立ったらすぐ行動です!

 

 

無料でアイコンを作れるサイトは?

できればお金がかからないのが一番ですよね。

だからと言って絵心はないので、どこかいいサイトはないかなぁと思って調べてみました。

 

Anichara(アニチャラ)

アニチャラ スクショ
 

まずはやってみたのが、Anicharaというサイトです。

 

たくさんのパーツを組み合わせて、オリジナルのキャラクターを作ることができます。

 

リアルなテイストのアバターが作れます。

 

ただ、ゆるいイメージで作りたかったので、今回は見送りました。

 

 

avataaars generator


avataaars generator はランダムで様々なアバターを生成してくれるサイトです。

 

ゆるい感じのアバターがたくさんあります。

 

でも、特徴がないかなーという感じだったので、こちらも見送りました。

 

 

イラストの依頼なら最大手のココナラ!

無料サイトで自作してもうまくいかなかったので、

やっぱりお金払ってでも上手な方にイラストを作っていただくのが手っ取り早い!となりました😅

 

昔だったら、自分で絵師さんを探して、DMとかでお願いするとかだったと思うのですが、最近ではそのような身近なお願いを簡単にマッチングしてくれるサービスが増えてきましたね。

その最大手がココナラです

得意を売り買い ココナラ

 

ココナラはあらゆるものの代行サービスがたくさん売り買いされています。

 

もちろん、アイコンのようなイラスト制作も本当にたくさんの方がいます!

 

 

様々なテイストのアイコン製作者がいます!

ココナラのアイコン作成ジャンルを見てみると、

アニメ・ゆるふわ・ポップ・デフォルメ・リアル・レトロなどなど…

様々なテイストのアイコン作成が販売されています!

 


これなら、自分のイメージに合ったアイコンが簡単に探せますね!

 

イメージが漠然としていたのですが、たくさんある中からピンと来たデザインを見つけることができました!

それがまのれいな さんのページです!

 

まのれいなさんのページ
 

やわらかくて親しみのある、かわいらしいデザインが目に留まりました!

 

まだ販売実績が少ないためか、販売価格はわずか1000円!(購入時)

アイコン制作の相場がだいたい3000円前後っぽいのですが、それと比べてまのれいなさんの価格がリーズナブルというのも決め手になりました!

 

専用のトークルームでやりとり

購入した後、書いてほしいイラストのイメージをトークルームでお伝えしました。

この際、イメージを言葉で表すのが難しいですので、画像を添付することができます。

 

私は、以前のアカウント画像のイメージを引き継ぎつつ、まのれいなさんのサンプル画像の中からこの画像みたいにしてください!

とお願いしました。

 

それで完成した画像がこちらです

 

before




 

after

kパパアイコン
 

素晴らしいですね!

 

アカウントって、パッと見のイメージがあるので、今までのイメージや色合いを残したかったのですが、見事にそれも実現し、

そして親しみのある感じのやわかいタッチのかわいらしいイラストですね!

 

本当に素晴らしいアイコンを作っていただきました。感激です!

 

まのれいな さんはトークルームでのやり取りもとても丁寧で、イラストの表情違いの修正をお願いした時も素早く対応していただきました。

本当に安心してお取り引きができたので感謝しております。

 

アイコンを変えて心機一転!

素敵なアイコンになると、勝手ながら自分にもパワーがみなぎってきたような、そんな気分です 🤣

 

始めはアイコンにお金をかけるなんて……と躊躇したこともありましたが、ぜひみなさんにもおすすめします!

 

本当にたくさんの方がアイコン制作をやっていらっしゃるので、必ず自分のイメージに合うイラストが見つかります!

 

まだやってみたことがない方はまずは見てみてください!




 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-コラム

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5