菜々家サムネイル




食事(宮城県) 食事(大手チェーン) 食の安全・オーガニック・サプリ

外食もからだにやさしく!和食ファミレス「菜々家」が安心安全

こんにちはkパパです!

食の安全を気にし始めてからわが家では外食に行く機会を大きく減らしました。

kpapa
以前はファストフードやファミレスは週1・2ぐらいで利用していました😅


 

それでも、仕事・学校行事・おでかけなどをして疲れている時もありますよね。

いくら健康が気になっている人でも、たまにはお料理を休みたい時はパパにもママにもありますよね。

食べることへの制限が精神的に負担になってしまっては、元も子もありません。

 

どこか安全な外食はないものか……そんなお店をお探しの方に食の安全にこだわっているファミレスを見つけたので紹介します!

 

 

旬彩うちごはん 菜々家

仙台市泉区市名坂字清水端200-2

菜々家ロゴ
今回行ってきたのは、泉区市名坂にある「菜々家」というファミレスです。

 

菜々家はどんなお店?

 

福島県を中心とした和食チェーン

福島県・宮城県・栃木県に出店している和食レストランチェーンです。

宮城県内では
の4店舗があります。

(店舗名をクリックするとGoogleマップが起動します)

 

 

安心・安全にこだわったお店

菜々家は安心・安全な食材と調理法にこだわったお店です。

ウェブサイトを見てみるとこのようなPRがありました。

菜々家のこだわり

(画像:菜々家ウェブサイトより)

「添加物・化学調味料を極力使用しません」

と書かれています。

kpapa
添加物や化学調味料であふれてしまっている現代で、このような宣言はうれしいですね!


 

 

メニュー

菜々家メニュー
菜々家は定食メニュー+惣菜バイキングとなっています。

メニューはタッチパネルでの注文となっています。

 

菜々家のメニューはこちら

メニューは和食が中心となっています。

焼き魚・煮魚などのヘルシーなものだけでなく、ハンバーグやとんかつなど幅広く揃っています。

 

お子様メニュー

お子様メニュー
お子様メニューは4種類。
  • ハンバーグプレート、
  • カレープレート、
  • からあげプレート、
  • お子様うどん
それぞれドリンクバー付きです。

ランチタイム・ディナータイムは惣菜バイキングも食べられます。

 

惣菜バイキング

惣菜バイキング
こちらが惣菜バイキングの内容です。

キャベツ、ニンジン、ワカメ、たまねぎなどの定番のほか、

ひじき、きんぴら、もやし、マカロニ、サツマイモのサラダなどがありました。

 

惣菜バイキング
 

 


 

 

サバの塩焼き定食+七穀米ごはん (888円税込)

鯖の塩焼き定食
せっかく和食のお店にしたので、ヘルシーに焼き魚の定食にしました!

 

+60円で七穀米ごはんに変更可能

七穀米ごはん
案外ヘルシーではないのが「白米」ですよね。

菜々家では+60円(税込66円)で七穀米に変更することができます。

 

 

 

 

チキン南蛮定食+七穀米ごはん(943円税込)

 

チキン南蛮定食
 

 

 

ハンバーグプレート(437円税込)

お子様ハンバーグプレート
 

 

から揚げプレート(327円税込)

から揚げプレート
 

化学調味料不使用のアンパンマンふりかけ

化学調味料不使用のふりかけ
お子様セットについてくるふりかけには「化学調味料不使用」の文字が!

こんなふりかけもあったんですね!



 

kpapa
ふりかけも添加物や化学調味料が多い製品ですが、子供がよろこぶからなかなかやめられないんですよね。

少しでも体によいものを選びたいですね


 

 

感想

焼き魚、七穀米、お野菜でしっかり健康をチャージできました🥰

鯖の塩焼き
 

ありとあらゆるものに農薬・添加物・化学調味料が使用されていて、使われるのが当たり前になってしまった今、安全な食品を探すのって本当に大変ですよね。

安全な食品を調べて購入して、自宅で料理をするというは本当に大変な作業です。

 

菜々家さんのように、「添加物・化学調味料を極力使わない」と宣言しているというのはとてもうれしいですね。

 

kpapa
一方で、何を使っているのか・使っていないのかが明確にはなっていないので、そこも教えてくれたらより強くファンになれるのかなと思いました。


 

街に安全な食品・安全なお店が増えていくためには、私たち消費者がそういうものを選んでいき、そういうお店が儲かるような社会にすることが必要なんだと思います。

 

これからも安全・安心な食品についての情報発信をしていきたいと思います。

 



 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kパパアイコン

kpapa

【子どもが思いっきり遊べる公園をたくさん知っています!】 仙台に住んでいる2児のパパ。休日は家族でおでかけ! 宮城・山形・福島、いろんなところに行きます!

-食事(宮城県), 食事(大手チェーン), 食の安全・オーガニック・サプリ

© 2017 kパパの仙台おでかけ Powered by AFFINGER5